幸せに成功するための方法を学ぶ~【オレンジレッスン】書評

『オレンジレッスン/犬飼ターボ』

 

本書では、離婚直後の女性が、オレンジレッスンという幸せに成功するための会に、友人女性から誘われます。
そして、その会の主催者や、参加者との交流を通じて、自分の成長や困難を乗り越えていく…というストーリーです。

 

本書は、成功小説というジャンルですが、ビジネスでの成功がメインのテーマではありません。
どちらかというと、人生で幸せになるためには、というテーマがメインになっているように感じました。

 

そのため、スピリチュアル的な要素も含まれているので、人により抵抗を感じるかもしれません。

 

それでは、本書から得られた学びをまとめていきます。

成功の秘訣『フォーカス』

本書では、成功している人は、フォーカスの力を使っていると解説しています。
フォーカスとは、焦点を絞るということ。

 

例えば、虫眼鏡で太陽の光を一点に集中させると、紙を燃やしてしまうほどの熱を集めます。

 

それと同様に、バラバラの思考ではなく、自分が人生において何を手に入れたいのか、何を経験したいのか、それに焦点を絞って生きることが必要です。

成功を加速させるテクニック『SAM』

成功するという事は、自分の外側で何かを実現すること。
そして、実現することが上手い人は、フォーカスすることだけではなくて、ある3つのテクニックを使っています。

 

3つのテクニックとは、『サポート』『アドバイス』『モデリング』のこと。

 

サポートは、人に任せるという事。人は、それぞれ得意分野が異なり、自分が苦手な分野でも、その分野が得意な人もいる。苦手な分野を無理してやるのではなくて、得意な人に任せたほうが、ストレスも少なく、また良いものになる。

 

アドバイスは、一人で悩むのではなく、経験者などから上手くいく方法を教えてもらうこと。自分が経験したことがないことでも、意外と身近にその経験をしたことがある人がいたりするもの。

 

モデリングは、上手くいっている人の真似をすること。モデリングの真似の仕方には2つのレベルがあり、一つは方法を真似ること。料理なら包丁の握り方だとか。もう一つは、その人の信念や考え方を真似ること。

自信を育てる

自分の目標など、フォーカスした時に、自分の実力に対して疑いを持ち、結果不安になる、自分に自信が持てないことがあります。

 

自信がある人と無い人の違いは何でしょうか。

 

自信がある人は、成功体験を自分で認めてあげられる人。自信がない人は、成功体験を偶然のものと考える人。

 

自信の無い人の共通点があり、それは育てられ方だと言います。
褒められて育った人は、自信がある大人になるのに対して、厳しく叱られて育てられると、自信のない大人になる。

 

自信とは、自分の可能性を信じる大きさの事で、自信があるかないかによって、成功するかどうかも決まる。
成功したければ、自分で自分を育てなければいけません。

 

自信のない自分のままか、自信のある自分に変わるか、それは自分が決めること。

 

だから、自分の自信を育てたければ、上手くいったときには自分を褒めてあげること。

成功に結び付かない2つの態度

挑戦すればするほど、失敗も多くするようになる。
そして、成功している人ほど、多くの挑戦をしてきました。

 

失敗しないようにすることが大切なのではなく、失敗から何かを学び取ることが大切です。

 

成功に結び付かない態度が2つあり、一つは楽観的になり問題を見ないこと。これは、失敗から学びを得ることが出来ていないので、同じ失敗を繰り返してしまうことになる。

 

もう一つは、自分を責めること。一見問題を見ているようですが、実は何も学べていません。自分を責めることで、変化を避け、成長することはないから。
人は、失敗と同じくらい成功を恐れるもの。なぜなら、新しい挑戦で成功すると、また、試練が待ち受けているから。

まとめ

さて、今回は本書のテーマ、幸せに成功するには、という事につてい学びました。

自分の内面と向き合うことは、避けては通れない道なのだとしみじみと感じました。

 

こういった成功法則とか成功小説を見ていると、結構同じような、共通している部分があることに気が付きます。

だからといって、『それじゃあ、何冊も読む意味ないじゃん』とは思わないんですよね。

 

同じようなテーマでも、その切り口だったり、表現の仕方だったり、いろいろな角度から見ることによって、より理解を深めることが出来ると思っているから、です。

1 個のコメント

  • 突然のコメント、失礼いたします。はじめまして。
    書評でつながる読書コミュニティ「本が好き!」を運営しております、和氣と申します。
    貴ブログを拝読し、ぜひ本が好き!にもレビューをご投稿いただきたく、コメントさせていただきました。
    本が好き!:http://www.honzuki.jp/
    こちらのサイトでは、選ばれたレビューアの方が本をもらえるようになる「献本サービス」を行っています。
    1.会員登録 
     こちらのフォームよりご登録ください。
     http://www.honzuki.jp/user/user_entry/add.html
    2.書評投稿
     書籍を検索し【書評を書く】ボタンよりご投稿ください。
    3.ご報告
     貴ブログ名をご記載の上、こちらのフォームよりご報告ください。
     http://www.honzuki.jp/about/inquiries/user/add.html
    名前の通り「本好き」の方がたくさん集まって、活発にレビューを投稿して交流をされているサイトですので、よろしければぜひ一度ご訪問いただけましたら幸いです。
    よろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です