投資について勉強するよりもビジネスの勉強をしたほうが期待値高いという話

こんにちは、哲也です。

 

副業で稼ぐという人を見ると、大抵の人がFXや株式投資などについて興味があるようです。

FXや株式投資というと、でかいリスクさえ冒さなければ、ある程度のリターンは見込める、と思っているからでしょうか。

しかし、僕自身はFXや株式投資には全く興味がなくて、投資の勉強をするならその分ビジネスの勉強をしたほうが期待値が高くなると考えています。

投資の勉強をするなら少なくとも資産を1億円以上ある状態でないと意味がないです。

 

多くの人が投資で年間利益率を100→150、200%という非現実的な夢を見ています。

年間倍になるような資産運用は、投資ではなく、投機、ギャンブルです。

現実は、堅実にお金を増やそうと思ったら、もっと地味な利益率になることが多いです。

 

であれば、ある程度のまとまった資金がない状態で投資についてあれこれ悩むよりも、今の自分の収入を底上げするのに直結するビジネスを学んだほうが良いと思いませんか?

投資をするなら資産1億円以上から

投資をするなら資産が1億円以上ある状態でなければ、あまり意味がありません。

例えば、FXで堅実にお金を増やそうと思ったら、年間利益率はどのくらいになると思いますか?

かなりいい人でも110%くらいです。つまり、1年で資産が1.1倍になる。これが現実的なラインだということです。

ギャンブルやりたい人なら勝手にやればいいと思いますが、堅実な投資を考えているのなら良くて1.1倍程度だと覚えていてください。

また、投資に慣れていなかったりする場合は、110%もいかない可能性も十分あります。

 

思ったよりも利益率が低いと驚きましたか?

だからこそ、元金がある程度の大金でなければあまり意味をなさないのが、投資なんです。

元金100万円で年間利益率110%だとしたら、1年後は110万円になっているということ。

1年で10万円しか増えないのであれば、日給1万円のバイトを10日したほうが、たぶん10万稼ぐために掛かる時間も少ないです。

 

これが1億円なら、年間110%の運用を目指せば、1.1億円になります。

つまり1000万円の利益。

元金が100万円と1億円では全く110%の意味合いが変わってきますよね。

投資とは、お金を使ってお金を稼ぐ行為です。

元のお金がなければ話になりません。

これが投資をするなら1億円以上の資産を持ってから、と勧める理由です。

投資よりビジネスの勉強をしたほうが期待値高い!

1年間投資について一生懸命勉強するよりも、1年間ビジネスについて一生懸命勉強したほうが期待値高いです。

投資と違って、ビジネスは自分の収入を底上げするのに直結します。

 

例えば、1年間必死で副業で出来るビジネスを学んだとして、1年後月収10万円稼げるようになったとしましょう。

月収10万円を月々安定して稼げるわけですから、2年後は120万円が手元に残っている状態です。

さらに副業について勉強をして、収入を月収10万から15万円まで伸ばしたとしたら、、、?

投資よりも早く、確実にお金が増えることが理解できるかと思います。

 

投資の勉強とビジネスの勉強、どちらがより将来的に自分に利益をもたらしてくれるのか、考えてみてください。

投資して効率的にお金を稼ぐほどの資産を貯めることができるでしょうか。

あなたは家を買ったり、車を買ったり、子供の教育費にお金がかかったり、数千万の貯金をするなんて難しくないですか?

それであれば、自分のスキルや知識次第でお金を稼ぐ手段を得ることのほうが、よっぽど人生を豊かにしてくれます。

ビジネスの勉強というと、難しいように思うかもしれませんが、投資で確実な利益を出す事に比べれば、簡単だと言えるでしょう。

自分の時間をどこに投資するか?

人に平等に与えられた資産は時間です。

この時間をどんな所に投資するかによって、今後の人生を左右します。

 

自分の人生をより良くすること以外に時間を投資するのは、期待値的に見てもマイナスです。

楽にお金を増やすことができると思ってFXを一生懸命学んで損をするのか、

副業や自分のスキルを上げるための勉強に時間を使うのか、

どっちが期待値高いかは考えるまでもないと思います。

 

もちろんビジネスの勉強をしたほうが期待値高いですよね。

自分で稼ぐ能力を身につけるということは、今の世の中一番安定していると言えるのではないでしょうか。

絶対に潰れないと思われていた大企業が経営危機に瀕したり、潰れてしまう世の中です。

雇われている状態では、真に安定した生活を手にすることは難しい時代です。

 

しかし、自分でお金を稼ぐことができれば、たとえ勤めている会社が倒産したとしても、生きていけます。

生活費レベルのお金を、メチャクチャ努力したのに稼ぐことができない、というのはあり得ないです。

勉強すればするだけ自分の収入が増えていき、真の安定も手に入れることができるのなら、ビジネスを学ばない理由はないですよね。

 

本やセミナー、そういったものから知識を吸収して、少しずつビジネスを学んでいくだけでも、今後の人生全然違います。

どんどんビジネスの勉強をしていきましょう。