【ネット起業】ネットビジネスで失敗してしまう理由はたったの2つだけ

こんにちは、哲也です。

 

ネットを活用したビジネスの一つとして、ネットビジネスがあります。

ここでいうネットビジネスとは、インフォ業界であり、情報商材を販売したり、アフィリエイトをするようなビジネスを指します。

ネット起業とも呼ばれているかと思います。

この記事では、ネットビジネス=ネット起業、と統一して表現していきます。

 

それでネット起業では月5000円も稼げてない人がほとんどであると言われています。

なぜ多くの人がネット起業で大した成果を上げることができず挫折すると思いますか?

ネット起業が難しいから?

そもそも稼げるようなビジネスではないから?

ネット起業で大したお金を稼ぐことができないのは、もっと簡単な理由です。

 

失敗とは何かというと、僕の定義では、辞めてしまうことです。

ネット起業における失敗とは、途中でやめることです。

『あーどうせ俺には向いてないんだ』

『難しいことしなきゃ稼げないんだ』

と、挫折して、諦めて、成功する前に辞めます。

でも、これって、凄くもったいないです。

 

せっかくネット起業という、

ローリスクでこれからの時代に必要不可欠となるwebマーケティングを学ぶことができて、かつお金を稼げるものに出会えたのに、

途中であきらめるのはナンセンスです。

 

しかし、諦める前に、諦めてしまう理由を知って、その対策を知っていれば、挫折する可能性は極力減らしていけるはずですよね。

諦めてしまう理由は2つあって、ノウハウコレクターになるか、実行しないかです。

ネット起業で失敗する理由はこれしかありません。

この2つの理由でしか挫折する可能性はないし、失敗しようがないです。

理由その1 ノウハウコレクターになる

ネット起業で失敗する理由の一つとして、ノウハウコレクターになってしまうことがあります。

ノウハウコレクターとは、例えば稼ぐ系の商材を買い漁って、それで買うことで満足してしまう人たちのことです。

なぜこうなってしまうのかというと、お金を払えば成功できる、もしくはお金を稼ぐことができる、そう思っているからです。

で、商材を買うのはいいんだけど、買って終わり、もしくはちょろっとやってみて、上手くいかないと、その手法で稼ぐことを諦める。

諦めたら次の良さげな商材を探し求める。

そしてこれを延々と繰り返します。

 

全然お金を稼ぐことも出来ずに、フラフラと色んな手法や商材に手を出している。

これがノウハウコレクターというものです。

で、ちょっとネット起業をかじった人はノウハウコレクターに陥りやすいです。

なぜかというと、そういった商材とかは、売り方が上手かったりするからです。

 

僕自身も経験があるのですが、隣の芝は青く見えるものです。

もう、超青く見えるんですよ(笑)

何倍も魅力的に見えてしまうんです。

しかし、隣の芝をよーく見てみると、そんなに変わらないことに気が付きます。

 

どれ選んでも、結局一つのことをやり通すしか方法はないです。

色んな簡単そうな手法が、楽に稼げるように見える手法があったとしても、今あなたが手にしている商材と同じです。

商材を持っているだけで、手法を知っているだけで稼げるほど、ビジネスは簡単じゃないです。

理由その2 実行しない

これはネット起業だけでなくて、その他の事でもいえることですが、実行しないと何の変化も起こりません。

ネット起業で実行しない人って、インプットに偏っているんですよね。

つまり勉強自体は続けているけど実際の作業には移さない、みたいな。

なぜこうしたことが起こり得るのかというと、インプットに比べると、アウトプットは慣れていない人が多いからです。

 

日本の教育って、インプットに重きを置いています。

高校受験や大学受験では、いかに出題範囲のことを覚えているか、つまりインプットができているかどうかで合否を判断します。

つまり、自分で考えて、それをアウトプットするようなことには慣れていないんですよ。

 

インプットは、どちらかというと、受動的です。

つまり受け身の姿勢でいいので、そんなに精神的に拒絶反応が出ることがないです。

セミナー見たり、文章読むのは、苦労しないというか、昔から慣れています。

でも、アウトプット、実行に移すことには慣れていない。

慣れていないならどうするのか?

慣れるしかないんですよね。

 

このアウトプットに慣れるというのは、習慣化するしかないです。

習慣化することができれば、例えばブログ書いたりすることが三日坊主になりません。

習慣ってかなり強力です。

朝起きたら洗顔して歯を磨く、これって毎日やるのが当たり前じゃないですか。

多少面倒くさくても、やることにイチイチ拒絶反応は出ないですよね。

このあたりの話については、以前下記の記事で詳しく書きましたので、参考にしてください。

【あなたの一日が劇的に変化する!】新しい習慣を3日坊主で終わらせない2つの解決策

成功する秘訣はひとつの事をやり続けること

ネット起業でも、なんでも、成功するためにやらなきゃいけないことは、実にシンプルです。

出来るということを知って、やり方を知って、方法論を知る。

そして、成功できる方法論を愚直に、ただそれだけに集中してやり切る。

これができないから、みんな途中で挫折して、今までの自分の人生の延長線上を生きることになります。

 

楽に成功できる方法なんてないです。

最初から、楽に、努力せずに、成功することができる。

そう言っているのは、口先だけの詐欺師だけです。

特にネット起業の業界にはこういった輩が溢れています。

 

楽な言葉に惑わされていたら、最悪数年の時間を無駄にしますし、成功できません。

一つの事をやり続ける。

これだけを意識して、愚直にやり続けましょう。

 

そうすれば、自ずと道は開けてくるはずです。