脱サラしたいならブログ運営で独立・起業に必須の知識を身につけよう!

こんにちは、哲也です。

 

脱サラしたい人がリスクなく脱サラを成功させるための手段として、ブログで稼ぐ、という選択を考える人が多いようです。

脱サラにブログを役立てることは可能です。

というよりも、リスクなく脱サラするなら、ブログを通して、独立や起業に必須のスキルや知識を身につける必要があります。

 

ブログで稼いで脱サラするという選択は、最近になってからよく聞くようになりました。

『ブログ飯』

とか言って、ブログからの収入だけで生活している人も珍しくはない時代です。

 

しかし、ただブログが楽そうだからとか、リスクがないから、といった思考では一生脱サラすることはできないと思います。

何故ならブログで稼ぐ行為は、それなりの労力がいるものですし、独立や起業にも共通する部分があるからです。

ブログで稼ぐということは、起業・独立して成功するのと同じスキルが求められます。

実はブログで稼ぐのは、独立・起業してから稼ぐスキルを身につけるためには、非常に効果的な方法だったりします。

なぜブログで独立・起業のスキルを身につけられるのか?

なぜブログで稼ぐことで、独立・起業のスキルが身につくと思いますか?

その理由を考えるのには、ブログがどこで行われているのかを考えてみましょう。

 

ブログはネット上で行われますよね。

インターネットで出来ることの一種がブログです。

つまりブログで稼ぐということは、ネット上でビジネスを展開するということと同じです。

だからこそ、ブログで稼ぐスキルと、独立・起業して稼ぐスキルは同じであると言えるでしょう。

 

今の時代ネットを活用しないビジネスでは成功することは非常に難しいです。

逆にネットを正しく活用できるだけでも、ライバルをごぼう抜きすることが可能になります。

 

ネットを活用する方法と聞いて、何をすればいいのか理解できる人は少ないです。

多くの人が、漠然と、HPを作って集客しよう、としか考えていなかったりします。

ネットの活用方法を知れば、リアルビジネスで有利になる

ネットの活用方法、つまりwebマーケティングを実践している人は、まだまだ少ないです。

例えば、HPを作って集客しようにも、ちゃんとHPにアクセスが集まっているのか調べる方法が分かりますか?

どのようにHP内のコンテンツを配置すれば、目的が達成できるかわかりますか?

これらのことは、ネットについて全くの無知である人であれば、答えられないと思います。

 

これだけではなく、TwitterやFacebookに個人が簡単に広告を出せることは?

Googleの検索結果の一番上に広告を出す方法は?

多分知らないと思います。

これらを知っているだけでも、ネットを活用して売り上げを伸ばすことも可能です。

ブログを通じて独立・起業に必須のスキルを身につける

ネットを活用するということは、webマーケティングが必須であることが分かったと思います。

そして、webマーケティングを学ぶには、ブログは相性がいい媒体でしょう。

 

一言にブログで稼ぐといっても、稼ぎ方は色々あります。

広告を設置するのか?

何らかのサービスを受注するのか?

自分の商品を販売するのか?

マネタイズの方法を考えたうえで、実際に儲かる仕組みを作り上げます。

独立・起業の戦略やビジネスモデルに当たる部分です。

 

そしてマネタイズの方法を決めてから、どうすれば最適化されるのか試行錯誤していきます。

自分の商品を販売するのであれば、どのような属性の客を集める必要があるのか?

どういった記事を書くことが成約につながるのか?

アクセスを集めるのにはどうすればいいのか?

ただネット上にブログを作っただけでは、アクセスを集めることはできません。

ブログで稼ぐのであれば、集客方法にあたる、アクセスを集める方法を考えなければいけません。

 

また、そもそも商品を販売する前に、お客がどんな悩みを抱えているのかを知る必要があります。

商売とは、本質的には、お客が抱える悩みを解決することだからです。

お客の悩みを知るためには、ネット上で検索したり、雑誌を見たり、実際に見込み客と同じ属性の人にインタビューする必要があるかもしれません。

こういったリサーチは、ブログはもちろん、独立・起業においても欠かせません。

 

こうしてみると、ある事に気が付くかもしれません。

ブログで稼ぐということは、実際に独立・起業してビジネスをするのと何ら変わらない。

そう思いませんか?

ブログで稼ぐのは、独立・起業と変わらない

ブログで稼ぐということは、実際に自分でビジネスをするのと同じである。

ということは、ブログで稼ぐ能力を身につけるのは、起業して稼ぐのと同じ能力が身につきます。

しかも、ブログを運営して負うリスクはせいぜい年間数万円程度で済む。

融資を受けて独立・起業するよりも圧倒的にリスクは少ないことに気が付きます。

超ローリスクでビジネスを始めることができるのがメリットです。

 

脱サラするためにブログを始めるのではなくて、お金を稼ぐ能力を身につける。

これがブログの正しい活用方法だと、僕は思っています。

ブログで稼ぐとか、独立・起業して稼ぐとか、そういって分けて考える必要はないということです。

どちらも共通している部分が多い。

であるならば、リスクの少ないブログで能力をつけるのは、理にかなっていると思う訳です。

 

逆にブログで稼ぐのが楽そうだから~という人には、向いていないかと思います。

ブログで稼ぐのは、確かにリスクな少ないですが、楽であるわけではありません。

基礎的なIT知識やスキルは必要だし、販売方法を突き詰めていくと、リアルビジネスと変わらないです。

ネット上に自分の店を構えるようなイメージです。

 

自分の店を構えて商売するのに、なんとなーく、片手間で始めて儲かると思いますか?

絶対儲からないことが分かり切ってきます。

 

ブログで稼ぐなら、ネットでお金を稼ぐ方法を本気で学ぶ。

それくらいの覚悟があるのであれば、ブログで稼ぐのは、かなりいい方法だと僕は思います。

正直メリットしかないと思っているので、本気で稼ぎたい人は、絶対やったほうがいいと思いますね。