【成功者はみんな実践している】成功までの時間を10倍短縮してくれるたった一つの方法

こんにちは、哲也です。

 

起業などで成功するためには、長い時間をかけて勉強して、一つ一つ試行錯誤を重ねて、それでやっと成功できる。

自分で上手くいく方法を模索しながら徐々に力をつけていく。

最短距離で、短期間で結果を出す人もいれば、長期間かけてやっと結果を出すことができる人もいる。

成功するまでの時間には人によってばらつきがあります。

 

要領のいい人であれば次々と上手くいく方法を見つけてはそれを繰り返していきます。

でも、実際はそんなに要領のいい人ばかりではありませんよね。

僕自身も要領が良いほうとは言えないです。

結構遠回りをしながら、時には徒労に終わる努力もあります。

でも、最近ではそういった無駄な努力に時間を取られることがほとんどありません。

 

なぜ要領がよくない僕でも要領よくできるようになったのかというと、

実はあるたった一つの事を実践するだけで誰でも簡単に成功までの最短距離を見つけることができます。

今回の記事では、成功まで時間を10倍短縮してくれるとある方法について書いていきます。

成功への高速道路~自己投資

成功までの時間を短縮してくれる方法とは、ズバリ自己投資です。

自己投資とは何かというと、自分自身を成長させてくれるものにどんどんお金を使っていくことです。

例えば、僕の場合であればビジネスを勉強するための読書本、起業知識を身につけるための起業家セミナーなどにお金を払ってきました。

こういったモノにお金を払うことで、以前よりも圧倒的に学習が加速しました。

 

僕は無料という言葉が大好きで、起業する方法を模索していたときも無料で手に入る情報を探していました。

最近ではググれば大抵の悩みは解決しますが、起業についてはネット上のどの知識が正しいのか判断ができませんでした。

これはネットのデメリット部分でもありますが、情報量が多すぎて情報の取捨選択をしなければいけません。

そのため知識ゼロの状態で色々調べても、本当にその知識が正しいのか、正直わかりませんでした。

 

これは考えてみれば当然のことで、何も知らない状態なので判断材料が枯渇している状態だったわけです。

似たような経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか。

情報はネットに溢れかえっていますが、情報の真偽が分からない、結局どれを実践すればいいのか分からない。

 

この状態ってちょっともったいないと思いませんか?

情報を探すのに多大な時間を掛けてしまっている状態で、実際には何も前進していないのが理解できるかと思います。

この状態を一番簡単に打破してくれるのが、自己投資をしてお金を払って知識を身につけることです。

成功者はみんな自己投資を行っている

今ビジネスで成功している人は、誰もが多少なりとも自己投資を行っています。

例えばコンサルティングなどを受けることも一つの自己投資です。

自分があまり知識がない業界、業種に取り組んでいて壁にぶつかる。

原因をいちいち探し出すことにも時間が掛かり、解決策を導き出すのにさらに時間が掛かる。

こんな時にコンサルを受けていれば、質問すればすぐに回答が返ってきます。

 

自分よりも経験豊富な人からアドバイスをしてもらう。

これにお金を渋る必要はありませんよね?

お金を使いたくないからといって時間を浪費するのはナンセンスです。

なぜならお金は稼いで増やすことはできても、時間を増やすことはできないからです。

 

例えば、あるビジネスに取り組んでいてどうしても解決しなければいけない問題が発生した。

その時に自社で試行錯誤してようやく解決策を見つけ出し、解決した時にはそのビジネスに乗り遅れていた。

こうなればコンサルなどを依頼するよりも圧倒的にお金も時間も無駄にしてしまっていることが分かりますよね。

 

成功している人はみんなこのことを知っています。

だから高額なお金を払ってでも専門家からアドバイスを受けたりするし、自分の能力を磨くことにお金を使っています。

成功者の中に1円も自己投資をせずに成功してきた人はいません。

それくらい成功するためには必要なことになります。

投資は投資先によってリターンが変化する

投資した時に利益が出るか、損益が出るか、その違いは投資した先によって異なります。

自己投資にしても同じです。

何でもかんでも自己投資だといってお金を使っていればいいわけではありません。

自分が達成したい目標に直接関係のある事にお金を使うことが成功までの時間を短縮する自己投資です。

 

例えば、僕が本にお金を払うことはどうでしょうか?

読書をしてビジネスの知識を身につけているので自己投資といえそうですよね。

ノートパソコンを購入することはどうでしょうか?

ネット上でセミナーを閲覧したり、ブログ記事を書いたりしているので、これも自己投資といえそうです。

 

じゃあ、読書やPC作業で肩が凝っているからマッサージに行くことはどうでしょうか?

肩が凝っていたら読書や作業のモチベーションが下がるかもしれません。

でも、これは直接起業成功に関わってくることかというと、そうではないですよね。

湯船につかる、ストレッチをする、といったことで代用できそうです。

 

たまーに何でもかんでも自己投資といってお金をばらまく人がいます。

意識高い系と呼ばれる人で友人との食事を奢ることにも自己投資といった人がいたそうです。

これは正直言って自己投資でも何でもない、自己満足です。

 

自己満足にお金を使うと、何の変化もない日々が続きます。

つまり昨日と同じ今日がきて、今日と同じ明日が来るだけ。

そんな停滞した日々を過ごしたいですか?

どうせならすぐにでも成功したいと思うじゃないですか。

 

であれば、自己投資をしていきましょう。

何も成功者のように、数百万とか払ってコンサルを受けたりするのではなく、本を買うとか、そういった事にはお金を渋らないようにする。

なんでも無料で済まそうとすれば、人生で最も大切な時間を浪費することになります。

自己投資をして短期間で知識を身につける人、無料だけど長時間かけて知識を得る人。

成功までの時間には10倍も20倍も変わってくるといっても過言ではありません。

日ごろ自己満足に使っているお金を、少しでも自己投資に使っていくようにしていきましょう。