【自己啓発なんて無駄?】自己啓発本を10冊以上読んだ僕が教える自己啓発のメリット、デメリット

こんにちは、哲也です。

 

自己啓発という言葉に対してどんなイメージを持つでしょうか?

自己啓発というジャンルを知らない人からすれば、

自己啓発本やセミナーに対してなんだか怪しいと思うかもしれません。

 

実際ネット上で自己啓発について調べてみると

自己啓発 詐欺

自己啓発 意味ない

みたいなことが検索されていることが分かります。

 

確かに自己啓発を悪用している業者も存在します。

高額な代金を搾り取って、本人に何のメリットも提供しない。

 

こういった詐欺業者が蔓延しているから、

本当はより良い人生を歩むためのものであるのに、怪しいと思われてしまいます。

 

僕は起業に興味を持ち始めてから初めて自己啓発書を読みました。

感想としては、思っていたよりも役に立つという事です。

(なんだか偉そうですが 笑)

もちろんメリットばかりではありません。

当然デメリットも存在します。

 

しかし、しっかりと活用することができれば、自分の夢に対する良い指針になります。

 

今回は、今まで10冊以上の自己啓発書、セミナーなどを視聴した僕が、

自己啓発のメリット、デメリットについて紹介していきたいと思います。

自己啓発のメリット

自己啓発を何故やるのかというと、

自分自身の成長のため、

より良い成功を手に入れるため、

に行う訓練のようなものです。

 

なので、

自分は成長なんてしなくない!

今のままで十分なんだ!

という人にはお勧めできないし、面白く感じないでしょう。

 

さて、自己啓発のメリットは2つあります。

 

一つはポジティブシンキングを手に入れることができることです。

ポジティブ思考と成功は、結構密接にかかわっています。

ポジティブな人が成功するのは、なんとなくイメージ出来ますよね。

でも、ネガティブで成功する人って、あんまりイメージ出来なくないですか?

 

『どうせ俺に才能なんてないし起業なんて無理』

『今の生活が身の丈に合っているんだよ…』

と思っている人は、まず起業なんてしようとしませんよね。

 

『起業してお金持ちになってやる!』

『成功するために勉強しまくってやる!』

と考える人であれば、なんか成功しそうだと思うじゃないですか。

 

思考と行動は一致するもので、ネガティブにしか考えられない人は成長するための行動が起こせません。

自己啓発を行うことでポジティブシンキングを身につけることが出来る。

前向きな考えができるからこそ、前向きな行動をすることが出来るようになります。

 

 

もう一つのメリットはやる気を向上させてくれることです。

何でかっていうと、自己啓発本であったり、セミナーはを重要視します。

夢は叶うとか、絶対に成功できるとか。

具体的にイメージしてみろ、だとか。

 

社会人になると夢を語るやつって嫌われるじゃないですか。

もっと現実を見ろ、

成功なんて普通のやつに出来るわけがない、

っていう風に。

 

そんな中、自己啓発では夢を応援してくれる言葉を投げかけてくれるわけです。

そりゃあ、やる気も出てきますよ。

 

こういった前向きな言葉に接することで、

自然と自分も成功できると感じれるようになってきて、

やる気が一時的に向上します。

 

僕自身、どうしてもやる気が出ないときなどは、自己啓発本を読んでモチベーション回復に活用しています。

自己啓発のデメリット

ポジティブシンキングを身につけたり、やる気を向上させてくれる自己啓発ですが、

デメリットも存在します。

 

自己啓発のデメリットは、自己啓発しただけで成功した(できる)と勘違いすることです。

 

実際に行動に移す人があまりにも少ないです。

前向きにさせてくれたり、やる気が向上しても、行動しなければただの趣味と変わりません。

 

実際、自己啓発が好きな人で意識高い系とバカにされる人が多いのは

口ばかり達者で、何も行動をしていないからです。

そして、だんだん自己啓発中毒に陥ります。

 

自己啓発書やセミナーに参加しまくって、

自己啓発をするだけで成功できるような気になってしまう。

が、残念ながら自己啓発をするだけでは成功できるわけがありません。

 

自己啓発書やセミナーでは、行動することについて教えてくれるところが少ないです。

というか、自己啓発(マインド)ばかりで、実際にどうやって成功できるか(実行方法)を教えてくれるものが少ないんですよね

 

だから自己啓発書を読んだり、セミナーに出ても何をすればいいのか分からない。

分からないから取り敢えずまた自己啓発をする。

以下無限ループ、みたいな。

 

そりゃ、何時まで経っても成功できないっすよ。

結局変わるためには行動に移すしかないわけです。

自己啓発セミナーに参加すべきか?

世の中には自己啓発セミナーは腐るほど存在しますが、

個人的には参加する必要は無いと言えます。

 

なぜなら成功に必要である2つの要素である

マインド、実行方法

という両者が揃っているセミナーが存在しないからですね。

 

正直マインドを身につけるだけなら本を読むだけで充分です。

数万円、数十万円もする自己啓発セミナーに参加したところで、

それだけでは、絶対に夢は実現できないと断言できます。

 

値段ばかり高額で実際に成功者は出していない。

そんなセミナーばかりです。

だったら自己啓発本を読んだ方がコスパ良いし、時間も節約できます。

まとめ

自己啓発のメリット、デメリットを理解することができたでしょうか。

 

成功するためにはポジティブシンキングなどのマインドを身につけるのは必要不可欠です。

しかし、自己啓発ばかりしていても、絶対に成功することはありません。

 

夢を追いかけることは素晴らしいことですが、夢を語るだけの人はカッコ悪いです。

 

大切なのは実行すること。

成功したい、より良い人生を歩みたいなら、自己啓発だけでなくて、

成功に向けた行動、努力をするようにしていきましょう!

 

PS.

ちなみにマインド+実行方法を教えてくれるセミナーを一つだけ知っています。

 

実際にシステム会社を運営している社長によるセミナーで、

マインド、起業知識、実行方法などなど起業に必要な知識が全部入りです。

 

最近セミナーの無料キャンペーンを始めたそうなので、

気になる人はこちらのページを見てみてください。

なぜ無料でセミナーが見られるのか、その裏側まで解説しています。

無料セミナーの詳細はこちらから←

 

PPS.

自己啓発本に興味がある人がいれば、

【随時更新】本気で起業したい人が読むべき本の読書リスト

上記の記事でお勧め本を紹介しています。

 

興味ばあれば一読してみてくださいね~

記事内容が役に立ったと感じたら、クリックをお願いします!

管理人のモチベーションが上がります ^^

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村


ビジネス書ランキング