当ブログの書籍要約の信憑性について

こんにちは、哲也です。

最近、記事の内容に書籍の要約を入れるようにしているのですが、この要約が非常に好評をいただいています。

 

具体的には、書籍の著者ご本人様より、

●(書籍が発売してから)短期間でここまで要約できるのは凄い!

●書籍を買わなくてもいいくらいだ!

●これほど見事な要約とは驚きだ!

●分かりやすくまとめられている

●書籍のエッセンスがばっちり!

といったようなコメントを頂いています。

 

忙しい現代において、日々大量に出版される書籍をすべて読み込むのは不可能ですよね。

たとえ、一日中読書ができる学生であっても、すべての書籍を読むことは出来ません。

 

だからこそ、著者お墨付きの、当ブログの要約を活用していただきたいと思います。

短時間で書籍の重要なエッセンスが理解できるよう、できるだけ丁寧な要約作成を心がけています。

 

正直、書籍って、1冊1000~2000円くらいとはいっても、積み重ねれば安い買い物ではなくなりますよね。

また、当たりはずれが激しいというか、合う、合わないが結構あります。

 

だからこそ、こういった悩みを抱えてはいないでしょうか?

●無名の著者の本を買うのは少し戸惑う

●タイトル負けしている書籍にお金を使いたくない

●思っていた内容と全く異なる書籍だった

●読む価値がなかった本に時間を浪費されてしまった…

こういった読書における悩みを、当ブログの要約を読むことで解消してはいかがでしょうか。

 

もちろん、

●本の内容だけをざっくりと知りたい。

●買う前に書籍の内容、実用性を確かめたい。

こういった理由で活用してみてもいいかもしれません。

 

時短読書として活用する。

要約をチェックして購入するか検討する。

書籍の内容の復習用にチェックする。

 

このように役立てていただければ幸いです^^

 

 

また、好評をいただいているとはいえ、まだまだ自分の納得のいくクオリティには遠いと感じています。

 

そのため、もし当ブログの要約を読んでいて、

●要約が分かりにくい

●間違ったことを書いている

●重要な部分が抜けている。

といった至らぬ点があれば、コメント欄、もしくは問い合わせフォームよりメールをください。

すぐに改善、修正をしていきます。

 

より良い書評、より良い要約をお届けできるように努力していきます。

今後も、当ブログをよろしくお願いします。

 

※以下の記事にて著者ご本人様よりコメントを頂きました。

【書評】山北陽平『結果を出すリーダーほど動かない』書籍の要約と読後感想

【書評】世古詞一『シリコンバレー式 最強の育て方』要約と読後感想